Q&A

 

よくあるご質問とその回答をご案内します。(作成中/随時更新します)

他にも気になることなどございましたら、お気軽にお問合せください♪

☆ヨガクラス☆

Q1.ヨガが初めてだけど、参加できますか?

A1.はい、ご参加お待ちしております♪

個性を尊重するスタイルのヨガをお伝えさせて頂いております。

さらに、少人数制ですので、お一人お一人に合わせて、ポーズなどを丁寧にご案内しています。

ヨガのご経験、ご体調、気分などに応じて、無理なくお楽しみいただけると思います。

どうぞお気軽にいらしてください。

 

Q2.ヨガクラスに参加する際、気を付けた方が良いことはありますか?

A2.はい。参考までに、わたしが心がけていることを、いくつかご紹介させて頂きます。

 

・クラスの前の食事は軽めに、なるべく早めに済ませておく。(極度の満腹、空腹は避ける。)

クラス中、呼吸を最優先。息がとまるほど、無理しない。頑張り過ぎない。

・クラス中、他の人と合わせようとしない。自分の本心に目を向ける。

・クラス中、いつでも水分補給や、休憩をする。身体の声をきく。

・クラス後は、なるべく予定を詰め込まず、ゆっくり過ごすようにする。

・クラス当日の夜は、ゆっくりお風呂に入って、早めに寝る。(翌日、身も心もが軽くなります!)

 

この限りではありませんので、他にも気になることがあれば、お気軽にお問合せください♪

 

 

Q3.どんな服装で受ければいいですか?

A3.服装は、動きやすい服装であれば、部屋着でもなんでも大丈夫です♪

Tシャツ、トレーナー、半ズボン、レギンス、ジャージ等で、ボタンや金具がないものをお選びください。

更衣室は設けておりませんので、あらかじめ、お洋服の下に着こんでいらっしゃるのがお勧めです。

 

 

Q4.持ち物はありますか?

A4.「水分補給用のお水やお茶」と「汗拭きタオル」をお持ちください。

冬場は、身体が冷えないように、サッと羽織れるものが1枚あると、クラスの前半・後半で便利です。

ヨガマットやブロック、ブランケット等、必要な備品はレンタル無料です。

マイマットをご持参頂いても、もちろんOK! 

 

 

Q5. 妊娠しましたが、受けられるクラスはありますか?

A5.妊娠がわかりましたら、安定期までは、念のためヨガクラスをお休みして頂いております。

安定期以降、お医者様や助産師さんよりヨガOKとのことであれば、クラスへご参加いただけます。

(ご家族のご了承も得てからご参加ください)

 

なお、マタニティさん専門の「マタニティヨガ」クラスを毎週開催しております。

ヨガ経験者のマタニティさんは「アロマリラックスヨガ」「骨盤ビューティーヨガ」も参加OKです。

お気軽にご相談ください。

 

 

Q6. ベビーと一緒にヨガクラスへ参加できますか?

A6.はい、ベビーの月齢などに合わせて2クラス、ご用意しています。

産後2か月~はいはいのベビーと一緒にご参加頂ける「ママ&ベビーヨガ」と、

産後6か月~あんよのベビーと一緒にご参加頂ける「ママの骨盤ビューティーアロマヨガ」があります。

どちらのクラスに参加した方が良いか迷った場合は、お気軽にお問合せください♪

 

なお、あんよ期を過ぎたお子様とご一緒の場合は、プライベート」で承っております。

お一人でも、ママ仲間で集まってでも、どちらでもOK!お気軽にお問合せください。

☆アロマテラピー☆

Q1.肌が敏感なのですが、受けて大丈夫でしょうか?

A1.お肌に気になる点がありましたら、まずはお医者様の診察を受けて頂きますようお願いいたします。

お医者様からOKを頂ければ、当サロンでのアロマテラピーを受けて頂くことができます♪

 

なお、コンサルテーション時に、お肌の状態も伺いますので、その際に、お申し出ください。

お肌に優しい精油を選択し、薄めの濃度でトリートメントさせて頂きます。

 

 

Q2.アロマテラピー用に着替えは必要でしょうか?

A2.いいえ、特に必要ありません。

アロマテラピーを受けて頂く間は、こちらでガウンや紙ショーツをご用意しております。

 

なお、アロマテラピー後は、ブレンドオイルが肌に残っておりますので、

お帰りの際に、多少、ブレンドオイルがお洋服に付いても気にならない服装で、お越しください。

 

 

Q3.シャワーは浴びられますか?

A3.いいえ、シャワーのご用意はありません。

アロマテラピーで使用するブレンドオイルは、お肌への浸透が良いものを適量、使用します。

アロマテラピー後に多少、肌に残りますが、そのままの方が、浸透が継続していきます。

当日の夜も、お風呂にしっかり入って洗い流す、というよりは、軽めのシャワーでサッと済ませて頂くのがおススメです。

どうしても気になる、という方へは、ふき取れるように、ぬれタオルなどをお渡ししますので、

お気軽にお申しつけください。

 

 

Q4.メイクはどうすればいいですか?

A4.メイク落とし用にオイルクレンジングはご用意しております。

それ以外の、化粧水や美容液、ファンデーションなどのメイクアップ用品のご用意はございません。

ご自身のお肌に合ったものをご持参ください。

 

なお、こちらの玄関先の駐車場を無料でお使いいただけますので、

周りの目を気にせず、薄化粧やノーメイクでいらして頂くのもよいかと思います。

 

 

Q5.アロマテラピーを受けるにあたって、気を付けた方が良いことはありますか?

A5.はい、いくつかご紹介させて頂きます。

 

・アロマテラピー前&後の食事は軽めに。アルコールは控える。

・アロマテラピー中は、寝ていてOK。自由に休む。トイレも我慢しない。

・アロマテラピー後は、なるべく予定を入れず、ゆっくり過ごすようにする。

・アロマテラピー後は、水分補給を多めにする。

・アロマテラピー後に、たくさん汗をかくようなことは控える。(激しい運動、長時間の入浴など)

・アロマテラピー当日の夜は、早く寝る。(ぐっすりよく眠れます♪)

 

なお、この限りではありませんので、他に気になることがありましたら、お気軽に仰ってください。

☆ヨガ・アロマテラピー共通☆

Q1.対象年齢はありますか?

A1.16歳以上の女性の方であれば、年齢による制限はございません。

(未成年者の方は、保護者の方のご同意を頂いてください)

 

 

Q2.男性は受けられますか?

A2.ヨガクラスは、女性限定とさせて頂いております。

なお「プライベート」へご家族でお申込の場合は、ご家族の男性は参加OKです。

アロマテラピーは、女性のご利用者のご家族男性に限らせて頂いております。

 

 

Q3.身体に痛みがあるけれど、受けて大丈夫でしょうか?

A3.痛みも含め、気になる不調があれば、まずはお医者様の診察を受けられてください。

診察の結果、お医者様からOKを頂けましたら、ぜひヨガやアロマテラピーを受けにいらしてください。

なお、この旨、お申し出頂きますよう、お願いいたします。 

 

 

Q3.予約は何日前からできますか?また、当日の予約でも大丈夫でしょうか?

A3.ご予約は、毎月20日頃より、翌月分の受付を開始します。

クラスの定員に対して空きがある場合は、当日の8:00まで受付けしております。

なお、ご予約を確保しておく日数には、特に制限はありません。

 

 

Q4.キャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?

A4.開始時間の前に、キャンセルのご連絡を頂いた場合は、キャンセル料はかかりません。

開始時間を過ぎてからの連絡や、無断キャンセルの場合は、キャンセル料を頂く場合がございます。

(ヨガクラス=1回券2,500円分もしくは、回数券をお持ちの方はその1回分。アロマテラピー=2,500円)

キャンセルは、分かった時点でなるべくお早目にお知らせください。

ブログ 

FRIENDS 

妊活ヨガセラピスト まさよ

ヨガ情報サイトヨガルーム

ヨガ情報サイトヨガハック